震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡鹿半島を行く  給分浜十一面観音立像

<<   作成日時 : 2015/07/24 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 半島裏浜に比べると、漁港の復旧は思っていたより、進捗状況がいい。漁業の方もだいぶ活気づいてきた感じだが、まだまだ先行き不透明という話をよく聞く。

画像
石巻市教育委員会資料より。

画像
画像
 県道を逸れて表浜漁港へ向かう途中で見つけた看板。いつかは拝観したいものと思っていたが、場所もわからず機会もなかった。偶然のついでに寺へ寄り道と決める。

画像画像
 現在無住の寺で、十八成浜の陽山寺が管理に当たっている。

画像画像
 国指定の文化財、もう少し管理を丁寧に願いたい。文字がかすれて読みがたい。

画像画像

画像
画像
観音堂。
かつて仏像はここに安置されていた。

画像画像
画像画像
画像
画像画像

画像画像
震災後の奉納です。


画像
収蔵庫。
  残念ながら常時拝観できるわけではなく、希望者は市の教育委員会、または陽山寺へ連絡を入れなけらばならないという。拝観はまたの機会にしよう。

画像画像


画像画像
画像



画像画像
画像画像
 本院脇の祠の向こうは、椿の林に囲まれた芝生があり、錆びついたブランコがぽつんと置き去り、昔は子供たちが嬉々として遊び戯れた公園であったろう。少々荒れた芝生だが、いまどき、日陰で昼寝には格好の場所だ。


NHK WEBニュースより

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150724/k10010164481000.html

 経費財源は、政府予算か保険料充当・・・・・・・

 よくも言えたもんだなあ。
 何とも気楽なもんだ。
 だれも責任取らねえのか。  
 国会前の安保デモのみんな、ついでにこっちを糾弾するデモもやってくれ。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
牡鹿半島を行く  給分浜十一面観音立像 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる