震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 女川さくらウォッチング 五部浦、眺湾荘

<<   作成日時 : 2017/04/22 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 五部浦方面の桜、震災前の記憶で、印象に残っている個所は皆無。もともと、漁村はさくらにあまり関心がなかったのだろうと、勝手に解釈している。

原発PR館
画像
画像
画像
 PR館といえば、花がいっぱいというイメージがあり、さくらもさぞかし見事だろうと、期待していたが、まったく当てが外れた。当初から画像の県道沿いの数本だけだったという。原発所内には大木の桜がかなりあったらしいが、震災後の対応工事で伐採されてしまったという。



小屋取・塚浜
画像
画像
塚浜小屋取集会所。

画像
画像
塚浜はタブの木の箇所。



野々浜
画像
画像
画像
いすゞ神社の境内を囲むさくらの木、いずれも津波をもろにかぶったものばかり。


画像
画像
旧女川六小、女川四中跡。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
学校跡は、盛り土の仮置き場になっており、その周囲を古い桜が取り囲んでいる。

画像
画像
手前はスズカケの木。

画像
来年も、頑張れよ!!




大石原
画像
画像
石段わきに今年、大漁桜が植樹された。後年が楽しみ。



横浦
画像
横浦仮設住宅入り口

画像
画像
県道牡鹿線。

画像画像

画像画像
画像
出口明かりは高白口。



高白・小乗
画像
画像
県道

画像画像
画像
入り口から向こうの出口は見えない、緩い坂道を上ると明かりがみえてくる。

画像
 「海泉閣」前

画像
元「ニュー小のり」前



眺湾荘
画像
画像
お不動さん


画像
画像
画像
斜面を利用した、手入れの行き届いた民家の庭。際立つ枝垂桜と山桜。

 
  「春に三日の晴れなし」、今日は久しぶりに終日の青空。里山には多くの山菜取りの姿があった、この天気、三日続くかな。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
女川さくらウォッチング 五部浦、眺湾荘 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる