アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
石浜新団地 春例大祭準備
石浜新団地 春例大祭準備  石浜集落再建後初の春例大祭。3日の本番に備え、今日は神社石段参道の清掃と幟柱の取り付け作業を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 21:44
石浜熊野神社鳥居再建工事
石浜熊野神社鳥居再建工事  3日は女川の春の例大祭、各集落の氏神様のお祭りである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 20:59
石巻市 蛇田、新合同庁舎
石巻市 蛇田、新合同庁舎  蛇田地区の変遷には驚くばかり。旧市街からますます客が離れそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 21:59
石巻市 立野地区新店舗
石巻市 立野地区新店舗  石巻に所要で出かけた折は、やはり、復興工事の状況が気になり、あちこち探訪するのが常になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 21:38
女川・小乗トンネル(コバルトライン側)
女川・小乗トンネル(コバルトライン側)  復興工事の進捗がぐっと、間近に迫ってきているのを実感の毎日。山菜採りの後は久しぶりに工事現場ウォッチングといくか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 21:38
女川ゆず農園見回り
女川ゆず農園見回り  桜が散ると、山菜の出番。これがまた忙しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 22:02
女川さくらウォッチング コバルトライン他 
女川さくらウォッチング コバルトライン他   一応は、女川の桜を一通り観て廻った。撮り逃しもあるかと思うが、震災後の今はこんなもんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 19:56
女川さくらウォッチング 北浦、崎山公園
女川さくらウォッチング 北浦、崎山公園  毎日ブルーラインを通る知人から、今が見ごろだと教えられて3日後、時遅く、すでに大半が葉桜。「三日見ぬ間の桜」とはよくぞ言ったものである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 20:19
女川さくらウォッチング 五部浦、眺湾荘
女川さくらウォッチング 五部浦、眺湾荘  五部浦方面の桜、震災前の記憶で、印象に残っている個所は皆無。もともと、漁村はさくらにあまり関心がなかったのだろうと、勝手に解釈している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 20:36
女川さくらウォッチング 照源寺、旭が丘公園ほか
女川さくらウォッチング 照源寺、旭が丘公園ほか   「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」 この春、やっと引っ越した公営住宅、幾日も経ずして彼は他界した。仮設では、至って元気に見えたんだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 20:49
女川さくらウォッチング 大沢、針浜、猪落
女川さくらウォッチング 大沢、針浜、猪落  世の中は三日見ぬ間の桜かな。女川も場所によってはもう葉桜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 20:53
女川さくらウォッチング 運動公園、清水日蕨
女川さくらウォッチング 運動公園、清水日蕨  見ごろを迎えた女川の桜。今年もウォッチング開始 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 22:09
石浜裏山 御前林道(4/14)
石浜裏山 御前林道(4/14) 不安定な天気の合間に、裏の林道を散策。いまだ、春遠しの感じだが、よくみればそこかしこに小さな春の便りが届いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 22:44
女川駅周辺ぶらぶら さくら並木
女川駅周辺ぶらぶら さくら並木  JR石巻線沿いの桜並木、今年で2年目。どうかなあと見に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 22:46
女川駅周辺ぶらぶら
女川駅周辺ぶらぶら  昨日、さくら咲く地蔵尊の供養祭が始まる前、周辺をぶらついてみた。どんどん更地が消えてゆく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 20:11
供養祭と写真展
供養祭と写真展  花曇りなら風情もあろうに、実に癪に障るこの頃の空。予報は朝からお日様マークがずらり、なのにだ・・・・予報官も大変だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 20:44
みちのく潮風トレイル 女川石巻ルート
みちのく潮風トレイル 女川石巻ルート  昨日、環境省より「みちのく潮風トレイル」の女川、石巻のルート開通が発表された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:12
石巻市 永厳寺 A
石巻市 永厳寺 A  今のご時世、寺院の運営も大変な苦労が伴う。今回訪れたところは、大きな寺が隣り合わせ。他人事ながら先行き、維持が思いやられる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 21:05
石巻市 永巌寺 @
石巻市 永巌寺 @  75歳を超えると「後期高齢者」というらしい。それはどうでもいいのだが、あの世が近づくにつれ、妙に寺社に親しみがわいてくる、いずれお世話になるからだろう。昔から寺社探訪には興味があったが、最近その度合いが強くなっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 20:49
黒森山 総体コース・展望の広場
黒森山 総体コース・展望の広場  風邪の回復が長引いて、しばらく動かずにいたため、さすがに足腰が萎えてしまった。今日は用事もないので黒森展望の広場へ登ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 20:27
石巻市 親不孝通り(小柳町)
石巻市 親不孝通り(小柳町)  あの津波で、立町周辺は2mほどの浸水被害だったらしい。引き波が弱いこともあり、建物に大きな損傷を受けなかったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 20:50
石巻市 立町通
石巻市 立町通  震災前からシャッター通りと言われて久しい、立町アーケード街。震災後、より深刻な状態にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 19:56
女川 石浜さくら植樹
女川 石浜さくら植樹  久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ・・・・・来年はこんな心情かな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 21:09
石巻市 アイトピア通り
石巻市 アイトピア通り  今日は朝方の曇り空も昼前に青空に、気温がぐんぐん上がり、上着一枚はぎ取られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 20:19
石巻市 日活パール〜寿町
石巻市 日活パール〜寿町  「寿町」は中央、アイトピア通りと並行する西側の通り。 「日活通り」の名はすぐ浮かんだが、通称の「寿町」はなかなか思い出せなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 20:19
石巻市 中央通り
石巻市 中央通り  郊外の荒れ地は風の遊び場、しんどかった撮影も、街中はのんびりできる。いつもは車で通りすぎるばかりの旧市内をぶらついてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 20:11
石巻市 上釜南地区
石巻市 上釜南地区  市郊外の広い更地も、年度が替わればあちこちで工事が始まるのか、まだまだ後回しなのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 20:44
石巻市 上釜中屋敷周辺
石巻市 上釜中屋敷周辺  市内西端の北上運河沿いの一帯は、復興の進捗が極端に遅い感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 20:09
石巻市 三ツ俣
石巻市 三ツ俣  高校の頃のかすかな記憶を辿ると、この一帯は、茫漠たる谷地の印象としか残っていない、多分このあたりだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 20:26
石巻市 大街道東
石巻市 大街道東  下釜に隣接する大街道東地区。古い家屋の多くが、修復されて残っている。被害の程度が小さかったのはパルプのお陰だと地区の方が語っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 20:40

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

震災復興撮歩記(撮り歩き) 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる