震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 小乗採石場

<<   作成日時 : 2017/05/07 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 県道女川牡鹿線を挟んで、採石プラントと原石採掘場の宮城県開発(株)採石場。原石採掘場がいつの間にか県道間際まで作業区域が拡大している。

画像
Googleearth 2011.3

画像
Googleearth 2015.6

画像
Googleearth 2016.2
 同高度の画像。
 最近の画像がまだ公開されず、この画像だけでははっきりわからないが、現地に立つと以前とは様相が激変している、山が半分亡くなっていた。
 震災以前は細々と続いていた事業。あれ以来、復興工事のスターとともに、ダンプが連日数珠つなぎの状態が続いていた、最近、復興の進捗につれ、だいぶその数が減ってきている。 


画像
画像
画像
ゲートを上ったところ、西から北へ。以前は周囲の側壁が山の状態にあったが、今はただの崖。


画像画像
岩の色が気になる、よく見たら緑色のネットで覆われていた。


画像
現在の作業エリア。

画像画像
崖の下に、湧水が小さな池を作っている。そのまま飲めそうなほど澄んでいる。ここでは散水などに利用しているようだ。

画像
GW 町の喧騒もここまでは届かない。

画像
画像
画像
画像


画像
宮ケ崎

画像
江の島群島

画像
高白トンネル

画像
塚浜

画像画像
 ”仮面ライダー”が出てきそうな…ロケ現場にどうかなあ。

画像画像
発破雷管用の穴かな。壁全面に見られる。

 

Googleearthの画像をちょっと反転してみました、変転の様子がいくらか読み取れますかね
画像
Googleearth 2011.3

画像
Googleearth 2015.6

画像
Googleearth 2016.2



 GWも今日が最終日、町は相変わらずのにぎわい。明日からちょっと静かになるかな。乾燥注意報下、風が吹けば砂塵が舞い上がる、おまけに黄砂で埃っぽい今日の女川でした。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
小乗採石場 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる