震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻市 寄磯地区 @

<<   作成日時 : 2017/07/18 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 一年ぶりの牡鹿半島裏浜巡り。週末から、半島は「リボーン…何チャラ」とかのイベントが始まるとか、楽しみ。

画像
画像
画像
活気が戻った、寄磯漁港。

画像
画像
すでに出漁スタンバイ状態の小型サンマ船、今が旬のイカ釣り船。


画像
画像
他の浜では見られない大きな倉庫や加工場。


画像画像
画像画像
防波堤より漁港を眺める。右下画像は金華山。

画像
桟橋などの突堤工事。


画像
 防波堤の突端から、台風で破壊された外防が目の前。設計ミスなのか、想定外の台風の威力なのか、なんとも凄まじい破壊力。一年以上たつが、工事は一向に進展の気配なし。


画像画像
左の画像は冒頭画像を撮った法面上の民家。

画像画像
右画像が防集団地。

画像画像
  組合などの建物に囲まれた、岸壁物揚げ場のど真ん中、珍しい石造りの施設があると思ったら、祭りの幟を立てる柱でした。

画像画像


画像
コンテナアート。もう7年経つが、色褪せしないもんだね。

画像
 地球温暖化とともに、じわじわと北上する「モクゲンジ」。40年ぐらい前は女川万石浦が北限とされていた、いまはとうに気仙沼を越えている。


画像画像
カワラナデシコ

画像画像
                イソギクだいが?                  スカシユリ

画像
漁港の外れから、尾根の上の防集団地へ。

 
 テーブルの脚に、左足の薬指をいやというほどぶっつけた。仮設ではテーブルがないから経験はないが、新居に移って、今月だけで2回目。やはり、加齢現象かな。
 足は痛いし、喉のイガイガが収まらないし、おまけに天気が悪いし。朝から落ち込みっぱなしの今日でした。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
石巻市 寄磯地区 @ 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる