震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻市 寄磯地区 A

<<   作成日時 : 2017/07/19 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 いまにも一雨来そうな、夏の漁港。カモメがざわついてわけもなくせかされる。

画像
画像
尾根上部をちょっと均しただけの造成地、標高が高く、坂道が長い。途中から寄磯の漁港がよく見える。


画像
画像
画像
好奇心旺盛な子供たちが、遊び場に変えてしまいそうな見事なスロープ。

画像
画像
すでに入居が始まっていた公営住宅。


画像画像
画像画像
画像画像
画像
 自立再建の住居建築もあちこちで忙しい。夏の作業はさぞ大変そうだが、今やテントに、大型扇風機、クーラーなど完備で、昔の大工さんから見たらどれほどうらやましいことか。


画像画像
 造成地の工事中は、この先の山道が唯一の道路だった。狭くて結構距離のある岬の背を走っていた。寺や墓地がすぐ近く利便性もある。


画像画像
 半島の防集団地は、いずこも団地周囲を鹿除けのフェンスで囲っている。ところどころ開いているので効果のほどはわからないが、住民の要望で設置していると工事関係者の話だった。人間が檻に入っている感じだ。


画像
公園予定地だろうか、海に面した法面上の広場から。

画像
画像
画像画像
画像画像
漁港に突き出た小さな岬の切れ目で浸水遮断工事。


画像
画像
画像画像
完成後に、台風で破壊された防波堤。


画像画像


 ピロリ菌の呼気検査へ行ってきた。結果は来週判明するという。暑さボケでないだろうが、内科の若い先生、今日はどうしましたか?と云うので、呼気検査に来ました、と言ったら、検査は来月の20日ですねという。printには7/18以降と書いてあると言ったら、モニターをスクロールしてああそうでしたねと来た。呼気検査と咳止めの薬を処方して帰宅したら、医療センター会計より電話。呼気検査料の請求漏れがありましたという。何やってんだか。
 俺のほうがまだましだなあ…と、変に安堵の今日でした。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
石巻市 寄磯地区 A 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる