震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻 谷川地区

<<   作成日時 : 2017/07/30 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 海辺の集落は、当然ながらいずこも高台移住となった。復興途上とはいえ、ちょっと寂しすぎる海岸沿い。あの浜の活気は果たしてよみがえるのだろうか。

画像
 一帯は、半島裏浜では珍しく平地が広がっていて、当然幹道は海辺に沿っている。現在新しい道路は、いずれも山際に敷設中だ。

画像
画像
谷川集落の北口にある神社、強風で荒れたままだった社殿が、修復を終えていた。


画像
画像
画像
神社境内から見た谷川浜。


画像画像
左は新道にかかる橋梁工事、右は防潮堤工事。

画像画像
巨大水門。

画像


画像
画像
集落の南側、海岸一帯は防潮堤工事進捗中。


画像画像
その内側に、青々と広がっているのは今年再開したという田んぼ。

画像
画像
鹿除けネットで厳重に囲ってある。

画像
画像
生育は順調です。


画像画像
奥地はまだ更地のままだが、ここも圃場工事が始まるのかな。

画像
田んぼの山際で伐採作業中、新道工事のルートだそうだ。


画像
画像
半島表浜・大原へ抜ける山道で、もう一本、新しい道路が工事中だっだ。

画像
近くに規模の小さいが田んぼがある。谷川は昔から稲作も盛んだった。




 午後、陽が差したので、久しぶりに御前林道へぶらり。なんと、早くもアケビの実が、もうすぐアクビしそう。時期的には結実は早いものは今頃だが完全にアクビするのは秋、裏山の林道では、ちと早すぎる気が。遅れ梅雨と秋の旬が一緒、なんか変だよなあ。
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
石巻 谷川地区 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる