震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山ぶらぶら 8/22

<<   作成日時 : 2017/08/23 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 やっと、天の岩戸が開いた。おてんとうさんの有難味を再認識、(明日には暑〜いとぼやくくせに)、そしてまずは林の空気を吸いに里山へ。

画像
 すっかりご無沙汰のお地蔵さん。先日、やっと新しい風車を供えてほっとした。あの日、多くの方が流れ着いたという場所。当時から、なぜか供養に来られる方は少なかった。思い出すのがつらいのでしょう。
 霊感の強い知人が、通るたびに涙が出るというので、自費でお地蔵さんを安置、お寺さんの御札も収めた。一寸ばかり手伝いをしたところ。



画像
画像
 お地蔵さんに手を合わせ、林の中へ。たっぷりと水分を含んだ林間は、天然のクーラー、ひんやりとした空気が身を包む。

画像
画像
画像画像
秋のキノコはどんな塩梅だろう?



画像
画像
画像
どこまでも続く、苔の径。靴底の感触がふかふか。ここは総体学校林です。


画像
画像
 早速のお出迎え。久しぶりの陽射しに、体を温めている若いマムシ、ほんの一寸の間に3匹と出会う。まだ、体が温まらないせいか、動きが鈍い。
 下山時、近くの団地に住む、マムシ取りのオンちゃんとばったり、今日は3匹捕まえたという。この天気でそこらここらで日向ぼっこが始まるぞ。


画像
急坂から見る女川の町。一か月分の水分が蒸散して靄がかかった状態。



画像
総体、展望の広場。あっという間にワラビの「ほだ」が繁茂。
画像




画像
 さらに尾根を進み、ふるさと林道交差地点。もう少し向こうへと思っていたら、なんと、スズメバチが餌探しに飛行中。彼らも待ちかねた好天、動きが活発になるから、引き返そう。


画像
画像
画像
 戻るスギ林で、以前見かけたヒカリゴケらしきものを探す。再会できるとは思えないが、気になる。しかし、どこをさがしても見当たらない。

画像画像
画像画像



画像画像
広場から総体アスレチック場へ下る。もう、汗だらだら〜



画像
 マムシ取りのオンちゃんともう一人散歩中の男性3人で下山中、総体アスレチック場のアスファルト遊歩道に近い林道に径25〜30センチほどのスズメバチの巣を発見。道が狭いから巣のすぐそばを通過することになる。早速、藤中先生に連絡、赤テープでコース遮断してくれた。作業前、石巻の男女四人がすぐここを通過したばかり、全く気付かなかったという。時間的に、スズメバチが餌探しに飛び立った後のようで幸いだった。帰り際役場へ立ち寄り状況報告。




画像
マンション公営住宅の道端にポツンと女郎花、もうそろそろ秋。



 暑さが戻ったと思ったら、ボケも戻ってしまった。blog編集中うっかり公開ボタンを押してしまった。このブログ、公開後の削除はできない仕組みで、編集途中の状態でアップされる。たまにはこんなこともある、いや、これからは度々お目にかけるやもしれません、よろしく。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
里山ぶらぶら 8/22 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる