震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆず農園刈り払い

<<   作成日時 : 2017/08/26 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝方の天気は最悪、雨脚が強く、本降りが続きそうな気配。しかし、徐々に明るくなり、作業に支障なし。


画像
画像
画像
 ゆず第一農園、9時。女子3人と湯浅氏到着。御覧の通りの状態。昨日のFBでは、クズ農園とか散々だったが、想像以上の大繁茂。苗木畑などそれと分かるのがやっとの状態。園内のゆずの木もちょっと判別しがたい。


画像
 雨脚がまだ強く、傘をさしての作業。草刈り機での作業は湯浅氏に任せ、われわれは苗木畑のクズ退治。合羽を着て蒸し暑さの中、根気のいる作業です。

画像
画像
ほどなく藤中先生、仙台の平山氏も合流。

画像
 3人のギャルは半そででの作業。これほどひどいとは思わなかったとか。よく頑張りました。最後、熱中症寸前の子もいたようです。


画像
 一方、湯浅氏は草刈り機で孤軍奮闘。湿度が高く、大変な蒸し暑さ。気がかりな園内のゆずの木の状態、よく見ると元気に育っているようでほっとした。秋にはユズの実が見られるかな。

画像
画像
画像画像
沢沿いのネットは完全に蔦に占領されて全く分からない。今日一日で刈り払いは無理。


画像
画像
 暑さに愚痴をこぼしつつ作業に夢中になっていたら、いつの間にか強力な助っ人が加わっていた。女川の高橋君、女川には珍しいもの好きな方です。

画像画像
画像
助っ人にガッツ倍増。


画像
11時半、黒森山の上空、青空がどんどん広がってゆく。少しの風も心地よい。


画像画像
画像画像
画像画像
みんな黙々と、一時も手を緩めることなく、まじめな方々です。おかげで昼前に、苗木畑は作業終了。


画像画像
画像画像
画像画像


画像
 昼、作業切り上げ。園内の草刈り作業2/3終了。西側ネットのクズの処理は次回へ。アギズポッポがたくさん飛んでいた。



 作業の後は、さくら公園での楽しいピザパーティ。
画像
わんこも一緒

画像
ピザ担当は平山氏、刈り払い途中、ピザの準備のためさくら公園へ。

画像画像
画像画像
焼き上がりを待つ間の団欒。

画像

画像画像
久しぶりに出会ったシデシャジン。元気なカツラの老木。
画像
画像
涼風値千金。

 
 あづ〜〜い!!…つい数日前までの愚痴もどこへやら。 今日の野良仕事、なんだか、じっとしての作業の方が疲れるなあ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
ゆず農園刈り払い 震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる