震災復興撮歩記(撮り歩き)

アクセスカウンタ

zoom RSS 女川里山 

<<   作成日時 : 2017/09/21 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 震災後、手入れをされない総体の遊歩道沿いに、松の実生が伸び放題。面倒なのか、やる気がないのか、反応のない役場に変わり藤中先生が動いた。


総体学校林遊歩道整備
画像
画像
アスレチック場の芝生脇から入る遊歩道。作業は左折の東屋口から。(詳細は藤中先生のFB参照)

画像画像
画像
最初の急坂にかかる木段がきょうの整備エリア。すでに作業が始まっていた。


画像
画像
全コースの整備となると、どれほどの時間がかかるやら。




画像
画像
ちょっとの手入れで、だいぶ視界が開けてきた。


画像画像
画像画像
 今日で3日目かな。藤中先生の相棒Tさんも今では、もう一人前の「山っこ」になった。自分も時間を都合して参加するが、せいぜい猫の手程度かな。


画像画像

画像
画像
 自分は一時過ぎ、いとこが新潟から墓参に来るというので、一人下山となった。この階段の作業、終わったかなあ。
 今日は風がなく、暑かったあ〜




御前林道
 2日前、残暑もだいぶしのぎやすくなってきた裏山へ、足の様子を見ながらのんびりウォーキングと洒落た。草花は端境期なのか、足元は寂しいが、見上げれば、いろいろな秋がお出ましだ。
画像
黒森エリアには「萩」の付く名の山があるほど、周辺に萩の木が多い。

画像画像
画像画像
画像画像
今年の林道は、栗の出来が悪く、アケビが豊作の気配。

画像画像
画像
画像
震災以降、手入れがされず伸び放題の林道の樹々。


画像
空き地が目立つ、虫食い状態の石浜集落

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
女川里山  震災復興撮歩記(撮り歩き)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる